野菜とか食べ物豆知識

知っているようで意外と知らない野菜の知識を調べてみる!

野菜ジュースは健康に効果が無いって本当?

野菜ジュースは栄養が無いとよく聞きますね。 私もそう思っていた内の一人です。 なぜ効果が無いと言われてしまうのか、理由と根拠はあるのか、それは納得できるものなのでしょうか。 そもそも野菜は食べるものなのに、それをわざわざジュースにするくらいだ…

勘違いしがち!野菜ジュースの栄養や効果について知っておこう

最近野菜ジュースのコーナーがやたら拡大したと思いませんか? 数年前はコンビニでもスーパーでもドリンクコーナーの端にポツンと製品がいくつか置かれていたと記憶していますが最近では堂々と「野菜ジュース」の棚が出来上がってますね。 味も季節に合わせ…

野菜炒めは冷凍保存できる? 保存期間や日持ちについても!

野菜炒めといったら、料理があまり得意ではないような人でも簡単にできるメニューの一つですね。 もう1品欲しいときや、余った食材でパパっと作れますから野菜炒めを作る機会は多いのではないでしょうか? 作る機会が多いからこそ出てくるのが「冷凍できるの…

漬物の賞味・消費期限は? 腐らないって本当?

今週のお題「修学旅行の思い出」 和食に欠かせないものの一つに漬物がありますね。 「食べたいなと思って買ったはいいけど、食べきらずに余ってしまった。いつまで持つのだろう」 「漬物だから日持ちすると思ってたのに、だめになってしまった」 惣菜コーナ…

もやしの賞味期限はいつまで?切れるとどうなっちゃうんだろう?

みなさんもやしに消費期限が書いてあるものと書いていないものがあるという事にお気づきでしょうか? スーパーに売っている野菜一つ一つにもちろん書いてありませんよね。 だからもやしにも書いてあるわけがない…と思うでしょうが、もやしに関しては消費期限…

もやしの加熱時間はどれくらい? レンジに袋のまま入れても大丈夫?

今週のお題「おかあさん」 「もやしを生で食べるのが好きだけど、大丈夫だよね?」 「この間、面倒くさかったから、もやしを袋のまま電子レンジにいれちゃったよ」 「もやしはキレイな場所で育ててるんでしょ?だったらそのまま食べてもいいんじゃないの」 と…

もやしは洗う・洗わない?洗い方ってあるの?

皆さんはもやしを洗いますか?それとも洗いませんか? 「洗うにきまってるじゃない」という人もいれば「洗わないよ」という人もいるかもしれません。今回は洗い方から保存までもやしの扱い方をご紹介します。 そもそも洗うとどうなる? 洗うことによって風味・…

もやしが酸っぱい・臭い……原因ってなに?? 腐ってんの?

スーパーでわずか20円~50円という安さで売っているもやし。 店によっては一桁の金額で売っている店舗もあるかもしれません。1年を通して安定した値段で入手できることから学生の方から主婦の方、一人暮らしをしている方々の強い味方なのではないでしょうか?…